« 旅の明細大公開! June 2013 奈良~大阪篇 | トップページ | 徒然漫画語り・其の七十八―三原ミツカズ『毒姫』-完結編- »

八丈島へ行かないかい?

240pxizu_islands1

八丈島。
ココ、ここですよ、ここ。

…遠くね!??


そう。調べてたらあまりにも本州から遠くて、ワタクシびっくりしちゃったんですけど。大島とかと同じノリでいちゃおいない(※いけない)ね。でも、飛行機を使えば1時間弱…飛行時間だけなら30分くらいで着くそうです。近い! 船便を使うと丸々半日かかっちゃいますが。それはそれで旅の風情? 的な??

てゆーか、事の発端は去年の末ぐらいまでさかのぼると思うんですけど。渡會さんが。FoZZtoneの渡會さんが「八丈島でなんやかんや」とか、弾き語りかなんかのステージ上で言い出したのがそもそもの始まりです。そして今年の春くらいだったかしら、八丈島での〝旅の音まつり〟の開催自体が正式にアナウンスされまして。それで、今年の5月アタマのガレージのイベントで、やっぱりステージ上で「メンバー口説き落としたので、八丈島にはバンドで行きまーす!」って高らかに宣言。

この時点で、旅の音まつりからの出演者アナウンスは正式には無い状態だったのですが、まぁ当の出演者がステージ上で言っちゃってんだから公然の秘密みたいなもんでええんじゃろ? って思って、私も随分前から「八丈島八丈島!」言い出してたんですけどね。ま、アレね、やっぱり駄目だったみたいだねヽ(´▽`)/ 知らんがな!! 

――でもさ。
いややっぱり八丈島行こうとか、今までの人生で思ったこと無いから! 実際どうなのよ、更にそこでライブやるとかどんなんなっちゃうの!? って思いますわよ。5月末にガレージで旅の音まつりのプレゼン大会が開催されたので、それに足を運びまして。そこで主催バンドのLocal Blue Seepsの方ですとか、実際に八丈島出身の方ですとかと色々お話させて頂いたり、プレゼンテーションを聴いたり致しまして。いやもうコレ、本腰入れて行くしかない! と決心を固めました。昨日、職場で、「この日からこの日まで休みます!!」と宣言して参りました\(^o^)/ オフィシャルツアーは申し込み済みだよ、まだお金振り込んでないけど! ゴメンね!!

◎旅の音まつりオフィシャルHP http://hachijofes.web.fc2.com/

とゆーわけで。「行く!」って決心を固めた客の身として、調べた諸々を自分のためにもまとめておこうかと思いまして、いち記事割きたいと思う次第です。
いち客としての文章になります。

《島までのアクセス》

■フェリー
東海汽船(http://www.tokaikisen.co.jp/)から毎日1往復便が出ているそうです。
東京・竹芝客船ターミナル(http://www.tptc.co.jp/tabid/329/Default.aspx 最寄駅:ゆりかもめ竹芝駅隣接、JR浜松町駅徒歩8分)と、八丈島八重根港を結びます。
東京発 22:20⇒八丈島着 翌9:20
八丈島発 10:00⇒東京着 20:30

フェリーの設備はこちらから確認できます。東京~八丈島間は通常さるびあ丸の運行ですが、場合によってはかめりあ丸になる場合もあるとのこと。http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/largeship/

※オフィシャルツアーは8/22(木)22:20発の便で出発します。ツアーに参加しなくても、この便に乗り合わせれば船上で開催されるHANDSOMEのライブの観覧は可能とのこと。

■航空機
ANA(http://www.ana.co.jp/)から、毎日3往復便が出ているそうです。
羽田空港と八丈島空港(http://www7.ocn.ne.jp/~hat/)を結びます。所要時間約50分。
東京発 7:40、11:35、15:55
八丈島発 9:00、14:15、17:20

航空券の確保はお早目がよさそう…。例年、出足がどうなってんだかよく分かんないけど、ただの私の予感ですけど…。

《島内のアクセス》

■会場
会場は、八丈島Pot Hall http://ameblo.jp/pothall/

Photo_2

地図が無かったので、住所から検索した結果、どうも島中央の空港付近っぽいです。たぶん、たぶんね!!
ちなみに、昨年オープンしたばかりのライブハウスとのことですが、廃墟を改装したそうで写真を見た限りでは外観はまんま廃墟です。

■交通手段
八丈島観光協会のHP(http://www.hachijo.gr.jp/html/traffic.html)で確認する限り、また、プレゼン大会でお聞きした限りでは、個人で動き回る場合はレンタカーを使用するのが圧倒的に便利な模様です。運転できない状況の場合でも、タクシーが活用できそうです。
レンタサイクルという手段もありますが、島はとにかく起伏が激しいそうなので、その辺の覚悟は必要かと思います。あと、案外広いよね、八丈島ね。
関係ないですが、八丈島は品川区だそうで、自動車は品川ナンバーをつけて走っているそうです。学生時代に八丈島に行ったという知人が教えて下さいました。あくまでも行き先は東京都品川区なのよね…。


…とりあえず、交通情報をメインにまとめてみたけど……。あとはたぶん、夜はそこそこ冷えるかもだから上着があった方が安心じゃないかなぁ、とか。島唯一のスーパーは深夜12時まで営業してる(場所はよく分からないです…)ですとか…。
【スーパー情報追加】
ブーランジェリー(http://www.8jyo.jp/towninfo/shopping/super_store/1412.html)のことを言ってた気がします、プレゼン大会で。ライブハウスからだと、目測2キロ弱くらいのところかなぁ。近くはないね!

ただ、今回が本当に初めて、みたいなイベントなので(昨年は飛行機を使って仲間内でちょっと行ってきた、という感覚でとらえて問題ない…と思います。誤解があったら申し訳ありません)。フタを開けてみないとどうなるか分からないドキドキ感もあるんだけど、そこも込みで楽しんでこれたらと思っています。

最後に言える事はアレですよね、アレ。
台風だけは断固として避けて頂きたいよね!!

|

« 旅の明細大公開! June 2013 奈良~大阪篇 | トップページ | 徒然漫画語り・其の七十八―三原ミツカズ『毒姫』-完結編- »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

みんなが八丈島と言ってて「?」だったのですが、旅の音まつりにフォズが出ることを最近知りました。
私は別のイベントに行くので行けませんが、楽しんでくださいね!!!

本当に、台風直撃は避けてほしい。

投稿: ぴか子 | 2013年6月17日 (月) 20時34分

>ぴか子さん、コメントありがとうございます!

島という、非日常的な響きに完全に虜になって今からすっごく楽しみです。
お互い、この夏を楽しみましょう(^^)/~~~

投稿: あさみ | 2013年6月18日 (火) 20時08分

南の島のイベント!
いや~手作り感と手探り感でワクワクしますね!
( ^ω^ )

うちPCから公式HPの予約フォームとお問い合わせページが
開かなくてツアーパックの支払い方と総費用が???
日程が合えば行きたいな~
「植木等はもういない」聴きたいな~(←?)

とにかく、楽しんできてください!

投稿: まっ | 2013年6月28日 (金) 23時53分

>まっさん、コメントありがとうございます(^^)

「手作り感と手探り感」、言い得て妙ですね、本当にその通りだと思います。
この記事を書いた時点から色々と変更があった点もありますし、客サイドの意見をどんどん取り入れて柔軟に対応して下さっているようです。

ちなみにツアーパックは29,800円ポッキリ(激安)!
支払いは銀行振り込みですよー。
日程が合えば是非いらして下さい~ヽ(´▽`)/

『植木等はもういない』は…
次にお会いできる時(いつになるのでしょうか…)にお聞かせできれば!

とにかく八丈島、全力で楽しんできます!!

投稿: あさみ | 2013年6月29日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567493/57602228

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島へ行かないかい?:

« 旅の明細大公開! June 2013 奈良~大阪篇 | トップページ | 徒然漫画語り・其の七十八―三原ミツカズ『毒姫』-完結編- »